SQWカフェ

アクセスカウンタ

zoom RSS カメラこわああい

<<   作成日時 : 2005/08/28 20:43   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

昨日は古典四重奏団のレクチャーでもあったのだけれど、午前中放送大学の収録もありました。
で、でぃれくたーもなんかしゃべんないといけない、ということで、とりあえず、TANの紹介でもすればいいのかなぁ…と、気楽に思っておりました。きっと質問でもしてくれて、それに答えればいいんだろうなあ…。

が、違ったのです!カメラに向かって、まっすぐしゃべろ、ストレートトークせよ、とのご下命が…。いや、もちろん、ちゃんと予習もしたし(泥縄だったけど)、多少は人前でしゃべる経験も積んで来てます。でもね、カメラは冗談言っても笑わないし、2分以内にこれこれのことをしゃべらないといけない、って言うし、一度座ったら、画面の中の頭の位置が変わらないように、姿勢も変えられないし…。

結果は惨敗。いかに自分がいつもライブで生きているかを思い知りました。つまり、相手がうなずいたり、けげんそうな顔をしたり、にこにこしてくれたり、そういう表情を見ながら、話の波をつくって、そこにのって話しているのです。

カメラのレンズのところに、ポストイットで、ニコちゃんマークがついていたけど、でも、ニコちゃんマークは何を言ってもにこにこしているだけ…。

かめら、こわあああい。

それに、即興でしゃべるのと、時間内でしゃべるのは、まるで違います。やっぱり、私は文字の人…。

ぶろぐ、だああいすき。

というわけで、昨日はずたずたに落ち込んで、「今度ビデオ送りますから」という言葉に、「見ないで朝潮運河にしずめてやるーー」と密かに誓いました。

−−−−−−−−−−

明日から9月1日まで、ソウルに行きます。
11月に国際交流基金と共催で行う「ファウム・チェンバー・オーケストラ」のコンサートをききます。ソウルの日本文化センターのご尽力で、あちらのクラシック音楽関係者の方々にお目にかかることができるので、いろいろとお話をうかがってこようと思っています。

たぶんインターネット環境はきっちり整っている国なので、このブログも続けられるかも知れませんが、本人の体力次第。だめだったら、9月になってから、お目にかかります。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
カメラこわああい SQWカフェ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる