SQWカフェ

アクセスカウンタ

zoom RSS ソウルは近い!

<<   作成日時 : 2005/09/01 23:07   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

金浦空港を飛び立ったのはお昼ちょっと前。佃の自宅のパソコンの前に座ったのが、15時ちょっと前。羽田から飛べば、ソウルはたった3時間で行ける場所です。

そこには、今沸騰するパフォーミングアーツの巷が広がっています。

モダンダンス、演劇、バレエ、ミュージカル。韓国伝統芸術を「進化」させたさまざまな音楽、芝居…そして、オペラをはじめとするクラシック音楽。
生で観るのが好きな人たちがたくさんいる街です。

根がラテン系キリギリスの自分としては、熱い演奏に、「わお!」と叫ぶ聴衆の間にいるのはかなり幸せなことでありました。

この熱気に身を置くためだけに、3時間旅するのは悪いことではないと今心から思っているところ。

悪いことはいいません、ソウルでコンサートやオペラに行く、というのを、真面目に考えてはいかが?チケット料金は半分くらい。異国の地に旅する楽しみとコンサートの楽しみを、時差もなく、沖縄よりも近いところで、いっしょに実現できますよ!

国際交流基金ソウル日本文化センターのみなさんのおかげで、こういうホットなシーンを演出しているディレクターたちに端からお目にかかることができました。2日間にぎゅっといろいろな情報に触れたので、今は頭のなかを整理しているところです。追々、同じ制作者の立場から、報告していきます。

2日間、韓国語でのお話に浸かって、音としてはずいぶんこの国の言葉になじみました。
もちろん理解は出来ませんけれど、この音ならば、いけるかな…45の手習い、やっぱり韓国語を始めようかなあ…

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
ソウルは近い! SQWカフェ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる