SQWカフェ

アクセスカウンタ

zoom RSS 続・「ありときりぎりす」

<<   作成日時 : 2005/09/05 21:34   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

「ありときりぎりす」もイタリアでは…」について
ある人から、「ありは働き者、きりぎりすは怠け者、という見方がありますよね」という指摘を受けました。

ふむふむ。確かにそういう意味だったですねぇ。イタリア版の「ありときりぎりす」がとてもユニークに思えたのは、両者の違いを、社会の中での役割の違いという文脈に置いたからなんです。勤勉を絶対とする価値観の文脈にない「ありときりぎりす」は、とっても21世紀的かも。だって、気候帯が違えば、真夏の昼日中に働くことが命の危険につながることもある、ってことを普通の人でも知識や実感として知ることができるようになったのは、誰でも外国に行ける状況になって初めて、だったわけですから。

夏に弱い私は、そもそもナマケモノ…ですが。


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
続・「ありときりぎりす」 SQWカフェ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる