SQWカフェ

アクセスカウンタ

zoom RSS 9月だ…

<<   作成日時 : 2005/09/08 23:39   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

…で終わるタイトルが多すぎますが、今日も…な一日でした。
9月に入った途端に、次々と物事が動きだして、打ち合わせや手配、連絡などなどが押し寄せてきます。今日も外で3つ打ち合わせ。終わったのが20時半。ラーメン喰って帰ってきたらもう22時近く。ふう。最高気温34度では、秋は名のみの日差しの強さかな、でした。

今日はひとつだけ。

国内盤のCDがミニマムラインとして売れなければならないのは、一体何枚くらいだと思いますか?

敢えて実数は書きませんが、クラシック音楽という世界は、聴き手から送り手までほんの顔見知りだけで出来上がっているということを実感させる数字でした。それを2枚組で4000円に満たない価格で売っている。これはコマーシャルの話ではありません。ほとんど「受益者負担」です。

そんな事態を前に、クラシック音楽をマニアや趣味のものではないと主張できる基盤がますます必要だと思ってしまいます。好き嫌いはあってもいいけれど、存在しなくていいものではない、なぜなら…の「…」を腑に落ちるように、人に説明できねばなりません。

暑さでゆだり上がった前頭葉には酷な作業なので、今日はここまで。

あなたなら「…」に、どんな文句を代入します?

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
英語版の「ファルスタッフ」(海外盤)を買ったとき、輸入元会社の担当者に「日本で5セット売れてます」と言われたことがあります。自分が選ばれし者……じゃなくて絶滅危惧種になったような気分でした。
at.yamao
2005/09/09 00:51
絶滅危惧種…ですか。遂にその言葉を口にしてしまいました。ある種の個体数が4桁になったところで、絶滅への道が始まるらしいのですが、その伝でいくと、SQWの常連さんたちはすでにレッドゾーンの絶滅危惧種ということに…。ちなみにだいたい200人くらいと踏んでいます。人間がホンモノの(売り物じゃない)笑顔で向き合える数というのは、こんなもんだとは思いますが…
Minochan
2005/09/09 22:04

コメントする help

ニックネーム
本 文
9月だ… SQWカフェ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる