SQWカフェ

アクセスカウンタ

zoom RSS SQWはベビーブーム!!

<<   作成日時 : 2005/09/11 00:01   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

その予兆がなかったわけではない…。

2002年12月、バンフの優勝団体としてダイダロスQがやってきたとき、ヴァイオリンのミンヤン・キムは、一人目を産んだばかりで、休憩時に母乳を絞りながらでした。旅が短かったので、子供はおいてきた、ツアー前に生めてよかった…といいながら。

2004年4月はじめ、5月の来日を控えたボロメーオQから、ニックとイーサンカップルに男の子誕生の報が届いたとき、TANスタッフは「なんと親思いの子だ」と嘆息したものです。出産予定日は4月終わりで、その通りに生まれてくると、出産後2週間で来日となり、万が一のことがあったらどうするか、対応策をあれこれ考えていたところだったので、少なくとも生後6週間経っていれば…と思わずほっ。もちろん、即座に楽屋用のベビーベッドやバギーの手配に走ったことは言うまでもありません。ボロメーオSQ滞在中、理事長室はベビールームとあいなりました。

ちなみに、この8月、同じくボロメーオSQの元渕舞さんも、ママになりました。おめめくりくりの女の子。メール添付で送られてくる写真に、すっかり「日本のおばちゃん(おねえさん)」気分のTANスタッフは、かわいいを連発中。間髪をいれず、赤ちゃんから子供に成長したニック−イーサンのところの坊やが、小さいちいさいヴァイオリンを、パパ顔負けの姿勢のよさで構えている写真が送られてくる。どっちも親ばか、ふれーふれー!

そして今日メールボックスに入っていたのは、ふぐの立ち泳ぎ状態でにっこり微笑む、パシフィカQのシミン・ガナートラさんの写真。パパはチェロのブランドン・ヴェイモス。丁度去年の9月、盲腸騒ぎを演じたお二人に、まもなく二世誕生です。予定は少し早まって、9月終わり頃とのこと。ホントに来日一周年ベイビーになりそう。

で、同時に入ってきた第一報。ミロQの山本智子さんは来年2月にご出産。パパは同じくヴァイオリンのダニエル・チンです。12月の公演では、ちょっとお腹の目立つサンディに会えます。

というわけで、トリトン・アーツ・ネットワークが独自招聘したSQは、みな幸せのコウノトリが訪れることになっている…かの状況を呈しております。

カザルスホールで担当していたカルミナQも、ヴィオラのウェンディ(パパはヴァイオリンのマティアス)がお腹の大きいときに1回、その後は生まれた女の子を伴っての来日で、リハーサル中のパパ、ママに代わって一緒によく遊んだ(遊んでもらった?)ものですが、思えば、それは単なる序曲に過ぎなかった…。

SQがキャリアを作っていく上昇軌道にいるときが、女性にとっての「産み時」に見事に重なっていることは確かです。一流の演奏家であることと、母である(父である)ことを両立させるのは、口で言うほど簡単なことではないのも確か。人間として普通に生きることと、演奏家として生きることが一番矛盾を起こしそうなこの事態に立ち向かっている若きママたちを、TANは支えていきたいものだと思っています。私たちが芸術とコミュニティを車軸の両輪としている限り、メンバーにママやパパがおり、楽屋にはママたちの仕事が終わるのを待っている子供がいるSQは、極めて自然な存在ですものね。

願わくば、彼らの家族の歴史の一ページに、東京のトリトン・アーツ・ネットワークの人たち(スタッフもサポーターもお客さんも)が、気持ちのいい思い出と共に書き込まれんことを。アーティスティックな履歴を共に歩み、確かめていけるのも、レジデンスな関係を持つアーティストとのつきあいの冥利でありますが、子供の成長を一緒に見ていける関係ももう一つの冥利かも。それはとてもとても人間のおつきあいの無理のない形ですから。

カルミナQのお嬢さんは、もう12歳になったと聞きました。最後に会ったのは、1999年秋。どれほど大きくなったのかな。日本のおばさん、おぼえていてくれるかな。あのとき彼女が作ってくれた折り紙にはminoと書いてあって、今でも大切に持っています。子供のほうはどんどん育つけれど、思い出だけが増えていくだけの大人は、そんなことが妙に心に残ります。

アーティスト・イン・レジデンスって、芸術家と、そういう心の通い合い、思い出の積み上げも出来る仕組みなんだなあ…と思う今日この頃。

出産予定日に一喜一憂したり、近所に英語の出来る産婦人科や小児科を確保せにゃと心配したり、というのも、当分続きそうですが。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
SQWはベビーブーム!! SQWカフェ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる