SQWカフェ

アクセスカウンタ

zoom RSS 名曲ってなんだろう?

<<   作成日時 : 2005/10/04 01:07   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

トリトン・アーツ・ネットワークは年に1回「育児支援コンサート」というのをやっています。
ふつうはコンサートから締め出されている未就学児、それから子供がいるからとこられなくなってしまった両親(特におかあさん、たぶん)で来られるコンサートがあってもいい…というので始めました。

そもそもは、まだ自分が小さい子供の親の年回りだったころ、結婚した友人をコンサートに誘っても、「こぶつきになると何にもできないから…」と淋しそうに言っていたのが、ずっと心にひっかかっていたのが、そんなコンサートを始めたくなるきっかけでした。子供を育てることは、楽しいことがなくなること、と思わせるようなことは少しでも少ないほうがいいですよね。

このコンサートから生まれたこどもたちのためのプログラムが、今度長崎で行われます。
12月17日(土) 長崎ブリックホールで14:00から。
「オペラキャット〜ネコといっしょにくらしっく入門!」

リンカーンセンターのお向かいにあるバーンズ&ノーブルズ書店の絵本コーナーで偶然見つけた一冊の絵本を、大学の後輩で役者で翻訳家というマルチ・タレント・レーディが訳してくれ(ついでに読み手もやってくれて)、ピアニストで作曲家で編曲もやればコンサートの構成もやってしまう、マルチ・タレント・ジェントルマンが選曲と構成をしてくれて…こどもたちがこれから出会っていく名曲がお話を彩る作りになっています。

今回はヴァイオリン漆原啓子さん、チェロ趙靜さんという豪華ーキャスト!フルートには昨年の音コン1位の渡邊玲奈さん、歌は音活仲間の薗田真木子さん、ピアノはマルチ・タレント・ジェントルマン長町順史さん、で、絵本の主役のネコちゃん役は、マルチ・タレント・レイディの家田淳さん。

で、この構成をやっていて、ハタと悩んでしまうのが、「名曲ってなんじゃい!」

名曲は最初から名曲なのではなくて、「これは名曲だ」と言い続けないと、名曲にならない、ということなんです。

わかりやすいのは、文部省唱歌。

一時教科書から姿を消して、その間に小学生をやっていた子供たちは、「村の鍛冶や」も「もみじ」も知らない、ないしは、知らない人が多い…。

文部省唱歌が名曲かどうかはさておき、「聖母の宝石」も「庭の千草」も「インテルメッツォ」も、まずは知るきっかけをつくらないと、知っている曲にはならないのであります。

子供の頃の記憶を辿れば、そこには父と娘の「クラシック音楽をめぐる仁義なき戦い」があります。
なんせ、元祖テレビ世代。アトムもウルトラマンも本放送でびっちり見ているのですけれど、その姿に父はいくばくかの危機感を抱いたに違いないのです。

なんとか、「いい音楽」をきかせようとしたのでしょう。

幸いうちの娘は歌は好きだ、というので、童謡レコードからはじまり、当時たくさんでていたディズニーお話レコード(長編では「眠れる森の美女」がありました。今でもジャケットをはっきりおぼえてる)などを次々買い与えていました。
で、小学校も高学年になったころ、いよいよクラシック音楽攻勢が始まったのでありました。
と、そのころ娘は歌謡曲に夢中。親に負けない頑固な奴でしたから、「クラシック音楽?けっ」ってな調子でした。

その頃、昔よくディズニーお話レコードを買ってきてくれたレコードやさんの袋に収まって机の上におかれていたのが、「クラシック音楽名曲選2枚組」でした。

短い小曲ばかりが収められたLPに針を落とすと、聞こえてくるのは、知らない曲ばかり…学校でもすでに鑑賞の時間はほとんどない状態ですから、こういう曲を知らなくても不思議はないでしょう。
「白鳥」「トロイメライ」「アルハンブラの思い出」…え、ほんとに知らなかったの!と言われそうな曲ばかりですが、このLPで出会うまでは、まるっきり知らなかったのでした。

ちなみに、この知らない曲の山に対する私の最初の反応は…寝ました。癒されちゃったのかもね。
でもじゃまにならない音楽だったので、よく宿題をしながらBGMにしてました。

というわけで、わたしの中でこれらの曲は名曲になったのでした。

もうひとつの事実。こういう名曲はなかなか実演ではきけないのですよ。

今回もシューベルトの「ます」を入れるつもりですが、試しにまわりの大人に「ますを歌で、生で、歌うの、きいたことあります?」と尋ねてみました。「生で」というところ、結構ハードルが高かった。

みなさんにとって「名曲ってなんですか?」

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
名曲ってなんだろう? SQWカフェ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる