SQWカフェ

アクセスカウンタ

zoom RSS 265のありがとう!

<<   作成日時 : 2005/10/12 22:05   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

ついさっき、今年のSQWシリーズ最初を飾る、古典四重奏団によるバルトーク全曲演奏会が終わりました。
第4番、第5番が終わった後のロビーの雰囲気の熱かったこと!

お客さま達の満足は、ステージドアを開けた瞬間の拍手のふくらみでもわかりますけれど、こういうロビーのもりあがりでも伝わってきます。

SQWを聴きに第一生命ホールに来ると、家に帰ったようにほっとする、というお手紙をくださった方もいて、そういえば、ロビーの雰囲気も、そういうくつろぎが感じられるようになったかも。

いいシリーズにしてくださっているお客さまにもありがとうです。

もちろんその核には、このシリーズを大事にしようと思ってくれる弦楽四重奏団があってのことですが。

韓国の音楽専門雑誌の編集長が、ソウルで弦楽四重奏を聞きたかったらどこへ行くの?という問いに、「家に帰る。CDでしかきけないから」と答えました。
それに比べると、東京はちょっとだけ、状況が改善されたかな…。
「クァルテット?月に1回だけど、晴海へ行ってごらん」

すこしずつ、そうなっていくといいなあ。

次回は、ボロメーオです。もーっとhard to biteのシェーンベルクが待ってるぞー!

ちなみに、265は今日の来場者数です。聴きにきてくださった方々、ほんとにありがとうございました。もしも、よかったら、感想きかせてください。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
1/265です(2/266になる予定だったのですが、友人の都合が悪くなり・・・)。

今回はバルトーク弦楽四重奏全曲演奏にひかれて、初めて第一生命ホール、SQWに行きました。古典四重奏団も初めて聴いたのですが、満足してバルトークの全曲ライブを堪能できました。当たり前ですけど、彼らの集中力、アンサンブルしている気迫をいたく感じました。
また、弦楽四重奏に程よい大きさのホールで、まじめに音楽を聴きにきている(とみえる)聴衆で、いい雰囲気がただよっていたような気がしました。

今回SQWを初めて知ったのですが、弦楽四重奏を積極的にアピールしようとしているシリーズのようですので注目していきたいと思っています。予定を入れてしまったが、次回のシェーンベルク2番もライブでめったに聴けるプログラムでないだろうから、とても悩んでいる次第で。
N_ardis
2005/10/14 09:33
古典Qの「バルトークにおいでくださって、ありがとうございました。主催者が言うのもなんですが、客席とステージの気張らない一体感と音楽を大事に聞こうという雰囲気が感じられた、いいコンサートだったと思っています。
またのおいでをお待ちしています。仰るとおり、シェーンベルクは私も生で聴くのは今度が初めてです。バルトークを聞き逃したお友達とお誘い合わせで!
Minochan
2005/10/14 10:15
弦楽四重奏を、ライブでちゃんと意識して聴いたのは今回が初めて。
1番〜3番までの日、このブログを見つけてしまって、急遽、行くことにしたから、バルトークのこの曲について何も知らず。
で、感想です。
1番は正直、不気味だと思いました。
作品番号が7ということは、若者の頃だろうに、こんなん不気味でいいんだろうかと、頭のなか?がぐるぐるしたまま休憩へ。
休憩後の2番と3番を聴いていたら、全部聴いてみようと心変わりしてました。なんだかワクワクしてきたんですよね。
4番は、間に合わず聴けず。
5番は、弾きたい!と思わされる曲なのかなぁ。
演奏直前にプログラム読んだ6番は、複雑な気持ちで。
確か、この曲は、亡命前に作られたとか。
そのためか、私の中では前日見た、杉浦千畝のテレビドラマと、絡み合ってしまっていたようでした。
こんなかんじです。こどもの感想文みたいですね。これじゃ。
次回のも、聴きに行ってそうな気がします。
kawa
2005/10/14 22:39
kawaさま、コメントありがとうございました。
次はシェーンベルクです。
今日のブログにも書きましたが、ボロメーオ・ストリング・クァルテット自身の演奏で予習ができますので、ぜひ聴きにいってみてください。
Minochan
2005/10/20 00:14

コメントする help

ニックネーム
本 文
265のありがとう! SQWカフェ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる