SQWカフェ

アクセスカウンタ

zoom RSS バイバイ、ステラ・ポラリス…

<<   作成日時 : 2006/09/02 13:25   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

久々にアップデートしたと思えば、こんな話題で恐縮。
ただいま富山は嵐の前の静けさ。土曜日でほとんど出勤者がおられない県の財団の事務局に間借りして、机三つに4人のレディースが蝟集して、パソコンを叩いたり、電話をとったりしています。
ホテルの部屋で音楽祭の最終スケジュールを作っていたら、時計代わりについていたテレビから「曳航中の海上ホテル・レストランだった豪華客船が和歌山県沖で沈没」というニュースが聞こえてきました。もしや、と思って振り返れば、それはあの「ホテル・スカンジナビア」でした。

1970年、伊豆の三津浜に係留されたその夏にたった1泊だけ、訪れたことがあります。4年生だったなあ。父の友人がそこで働いていたためだと思いますが、立派なホテルの紹介パンフレット(全部カラーで何ページもあった)が家にあって、夏休みの最初にここに連れて行ってもらえると、本当にわくわくしながら、何回も何回も読み返した覚えがあります。
その中に、「この船は、元はステラ・ポラリス号。ステラは星、ポラリスは北の中心、北極星」という意味だと書いてありました。
英語以外にも外国語があるのは知っていたけれど、星はスターじゃなくて、ステラということもあるんだ…なんてところから、外国の言葉への好奇心が拓いていったような…。
もちろん当時夢中になっていた千葉真一がでていた「キーハンター」のロケがそこで行われていたこともあって、この船で過ごした2日間は、まるでビデオで録画したように覚えています。

あの廊下にも、客室にもしずかに海水が入っていって、これからは魚たちのホテル。36年の時間が経ってしまったんですねえ。

忘れたくないので備忘録代わりにブログを使ってしまった。バイバイ、ステラ・ポラリス。
桟橋の上で釣ったふぐがぷーっとふくれたのも、初めて「バイキング」という料理を食べたのも、大きなローストビーフのかたまりも、船の舳先から見えた遠くへ繋がる海も、昨日のことのように思い出せるのですけれど。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(1件)

内 容 ニックネーム/日時
私の父の友達もコックさんでここに。大人になって泊まったことも。まさか・・・の出来事でしたよね。余生をかの地でおくるのだと思ってた矢先で。お魚のホテルになったのか。。そう思うのいいですね。
mau
2006/11/04 10:46

コメントする help

ニックネーム
本 文
バイバイ、ステラ・ポラリス… SQWカフェ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる