SQWカフェ

アクセスカウンタ

zoom RSS 小熊が泣き、大熊が狂乱する街

<<   作成日時 : 2007/01/27 13:00   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

SQでもなんでもない一言ネタ。
今週のはじめ、シカゴに居ました。滞在はたぶんこれで3回目なのですけど、うち2回はそびえる摩天楼の側面に「カブス」か「ベアーズ」の文字が躍るって、いったいどういう巡り合わせでしょう。私のシカゴは、禁酒法時代の暗黒街でもなければ、ジャズの街でもなく、「町中がボールを巡って争う男たちの姿に熱狂する街」です。
アウトリーチ研究の集まりに出席するためにこの街に降り立った数年前、デトロイトからの飛行機の中で、その日行われたカブズのプレーオフの実況を機長がしていました。そのたびにどよめく機内!この段階では勝っていました。
近所のレストランに遅い夕飯を食べにいくと、最後の追い上げに客は総立ち、ウエイトレスまで棒立ち。取り残されたエトランゼは、なんとかハンバーガーにありついて、異国の言葉でしゃべっておりましたら、大きなため息が…やがて目の前の大通りにはカブズの旗を地面に引きずりながら帰って行く肩を落とした一団が次々と通り過ぎていきます。
ビルの壁面のカブズの文字がぼろぼろと泣いているようでしたよ。

今回はなんたって大勝ちでした。
ローカルテレビ局のニュースは、何回見ても嬉しいと、繰り返し優勝が決まった瞬間を流し(ほんと、5分に1回くらい)、街にはそこそこ寒いのに、窓全開、箱乗りになってベアーズの旗を振りクラクションを鳴らして走りすぎる車が横行、ホテルのベルキャプテンも、「おかえりなさい、ベアーズ優勝!」と聞きもしないのに教えてくれるし。

ちなみに、シカゴ・ベアーズの名前の由来は、「すでに野球で『カブズ(小熊)』があったので、選手の体格がでっかいフットボールは『大熊』だろう」ということで決まったそうです。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
小熊が泣き、大熊が狂乱する街 SQWカフェ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる