SQWカフェ

アクセスカウンタ

zoom RSS SQWフェスタ、今日はいい天気で3日目

<<   作成日時 : 2008/06/01 10:49   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

 おはようございます。
 ステージではすでに今日の「フィレンツェの思い出」のリハーサルが始まっています。

 Qエクセルシオの大友パパ、吉田ねえさんが加わって、休日の朝にみょうーに似合う、ゆったりとした音楽がホールに満ちています。

 昨日の音楽の密度の高さをまだ頭のどこかに引きずっていたので、その「差」にちょっと驚いてみたり。でも、それが音楽のおもしろいところです。同じ楽器、同じ音のシステム、同じ人たちが弾いていて、立ち上がる音楽の姿が、人にたとえれば、別人のよう。

 ひとつのSQをこれだけまとめて聞いているから、そんなことも感じるのかもしれませんね。室内楽音楽祭に行っても、こういう作りはしていないし。

 晴海では年間通じて、いろいろなSQをほぼ1ヶ月に1度くらいのペースで聞けますから、たまには、こうして纏めてひとつのSQを聞くのもいいでしょー。
 お客様たちが「じゃあ、また明日」という挨拶をしているのを聞いて、なんだかうれしくなりました。

 ハウエルズの「ファンタジー」と「フィレンツェの思い出」はゆったりしていますが、間に挟まるのは、バルトークの第1番。でも昨日の6番に比べたら、よほどゆったりしている…(と呟いたら、スタッフのひとりが、「それはちがうでしょー。minoさん、びょーき」といわれてしまいました…)。
 バルトークの1番は、ボロメーオSQが第一生命ホールで行ったSQセミナーの課題曲でした。通訳をやったおかげで、この曲の第1楽章、しっかりすり込まれております。ついでに、携帯電話の着メロにしてしまった…(やっぱり、びょーき、か)。

 よい天気に誘われて、湾岸までお散歩、いかがですか?日も延びてきた午後6時は、まだまだ明るくて、ホールにこもってしまうには、もったいない気もしますけれど。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
SQWフェスタ、今日はいい天気で3日目 SQWカフェ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる