SQWカフェ

アクセスカウンタ

zoom RSS 梅雨空と台風と…今日は日比谷におじゃまします

<<   作成日時 : 2008/06/03 10:31   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

 このところ梅雨の入りが遅かったので、6月第1週は大丈夫だろう、と思っていたら、なんと今年は早めの梅雨入り。いい天気はこの前の日曜日だけ、ということになりそうです。

 弦楽器に湿気はつらいもの。北米で演奏をするときには、途中のチューニングなどほとんどしないボロメーオSQも、ほとんど楽章ごとに微調整しています。

 今日会場となる第一生命館(第一生命の日比谷本社)は、ご存じの方はご存じのように、太平洋戦争終結後、連合軍による占領本部(General Headquarter.GHQですね)になった場所。9/11以来、一般公開が中止されていますが、マッカーサー司令長官の執務室は当時のまま保存されています。

 89年に、ビルの大改修とオフィス棟の増築が行われ、かつての面影はファサード部分にしか残っていませんが、今日のコンサートはそのあたり、入ってすぐのエンタランス・ロビーで行われます。
 当然湿気も入ってくるなあ…でも、演奏空間としては、なかなかよい場所です。

 12:15開始。13時前には終わります。お近くの方、ちょっと雨であまりに足下が悪いですが、お昼のひととき、ちょっとゆっくり、しませんか?

 曲目予定は
 ハイドン 「ラルゴ」第1楽章
 ベートーヴェン 第3番 作品18の3 第4楽章
 バルトーク 第6番 第3楽章
 シューマン 第1番 第4楽章

シューマンは最後の日、6月8日に全部聞けます。
(ハイドン、ベートーヴェン、バルトークは終わっちゃいました…)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
梅雨空と台風と…今日は日比谷におじゃまします SQWカフェ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる