SQWカフェ

アクセスカウンタ

zoom RSS SQWフェスタ 8日が最終日−8日だから八重奏曲?!

<<   作成日時 : 2008/06/07 23:27   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

 まもなく日も変わり、足かけ2年の準備をしてきた第一回目のフェスタも最終日です。

 Qエクセルシオのシューベルト「四重奏断章」、ボロメーオSQのシューマン第1番。

 ロマン派のエッセンスのような二曲の後には、メンデルスゾーンといえば、この曲(と勝手に思っている)八重奏曲です。
 
 第一楽章冒頭から、生きていることの純粋な喜びが漲っていて、未熟さや不器用さの代名詞ではない「若さ」だけが大きく翼を広げて飛翔している感じがします。だって、うれしいじゃん、だって、わくわくするじゃん、だって、走り出したいじゃん。なにがだってか全然わからないのだけれど、その喜び、希望、躍動感が理屈抜きで心に流れ込んでくる。

 なんだか、「ボクもいっしょに飛んでくぞー」という気分になってしまいます。

 若者の憂い、若者のウィットみたいな、二つの楽章のあとは、もうだめ押しの最終楽章。もし、クラシック音楽で会場総立ちのたてのりが許されるなら、立ち上がって、こっちも絶叫しそう。

 生きることのエネルギーの横溢が駆け抜けていく喜びが、これほど美しく描かれた曲は、他にないでしょう。

 6月8日 15:00 断章冒頭の、憧れが身をよじりながら駆け上るフレーズで、最終日が幕を開けます。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
SQWフェスタ 8日が最終日−8日だから八重奏曲?! SQWカフェ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる