アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「弦楽四重奏」のブログ記事

みんなの「弦楽四重奏」ブログ

タイトル 日 時
カルミナQ練習中
 ボロメーオSQが月曜日に湾岸を去ったと思ったら、火曜日にはカルミナQがやってきました。実に9年ぶりの来日!  今日は朝から来年のフェスタの曲目の打ち合わせをして(あっと驚く、これまた一曲も聞き逃せない4日間になりますよ!)、4つインタビューを受けて、今はホールでこれからレコーディングする曲を練習しています。  別にリハーサル室を借りてやってもよかったのですけれど、せっかくここまできているのですから、ホールの雰囲気と音響を試していってもらいました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/06/11 19:57
SQWフェスタ終了しました…そして
 SQWフェスタ、無事に終了しました。  二つの弦楽四重奏団が、8人のソロイストとして、世にも素晴らしい演奏を聴かせてくれました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/06/09 01:06
SQWフェスタ 8日が最終日−8日だから八重奏曲?!
 まもなく日も変わり、足かけ2年の準備をしてきた第一回目のフェスタも最終日です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/06/07 23:27
SQWフェスタ 本日は第5日目
 バルトークの第5番の自筆譜を投影しながらの演奏が本日の見どころ、です。と言ってしまいましょー。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/06/06 16:41
SQWフェスタ 明日は第4日目〜ショスタコーヴィチ、レクチャー付き
 今日もいい天気になりました。週末までは曇りがちながらも、それほど(昨日ほど)の大崩はしないようです。天気はお客様の出足にとても影響するので、やっぱり気になります…当日券は天気がいいほど、でますしね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/06/04 20:14
梅雨空と台風と…今日は日比谷におじゃまします
 このところ梅雨の入りが遅かったので、6月第1週は大丈夫だろう、と思っていたら、なんと今年は早めの梅雨入り。いい天気はこの前の日曜日だけ、ということになりそうです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/06/03 10:31
SQWフェスタ、今日はいい天気で3日目
 おはようございます。  ステージではすでに今日の「フィレンツェの思い出」のリハーサルが始まっています。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/06/01 10:49
本日、SQWフェスタ、2日目です
 考えてみれば(それほど考えなくてもいいけれど)、昨日のコンサートは、「第一ヴァイオリン養成ギブス」みたいなプログラムでした(表現が昭和で恐縮)。  ハイドン、ベートーヴェンの初期、モーツァルトと来れば、第1ヴァイオリンの歌を、他3つの声部が支える古典派の典型。第1ヴァイオリンとチェロを比べると、弾いている音符の数は少なく見積もってもヴァイオリンの方が4倍から8倍はありそうだ…。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/05/31 14:08
クァルテット・ウィークエンドフェスタ 開幕、です
 ほんとーに、毎回のことながら、全く更新せずに大変ご無沙汰しています。  1月にNYにいたときには、「今年こそ…」と思っていましたが、やはり、三日も続かぬ坊主となり果て、そうこうするうちに、身辺いろいろおおきな変化も起きてしまい、うろうろしているうちに、そうです、クァルテット・ウィークエンドフェスタが本日から始まります。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/05/30 15:52
バンフへ
ほんとうにご無沙汰です。 いい加減に更新しなさい、というおしかりをいくつか受けていましたが、いやはや、やっぱりどうもなかなか落ち着かない日々が続いていたため、何かを書く、という意欲が…。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/08/26 16:16
Helvetiaの歌
 ずいぶんと長くご無沙汰してしましました。ここ2ヶ月ほどの間に、北米大陸に一度、韓国に一度、ヨーロッパに一度行って、昨日帰ってきました。  このところ放電一方だったので、少し充電するために、そして、実際この先の仕組みと仕掛け造りのために、あちこち飛んでいました。  タイトルのHelvetiaは、スイスのラテン語呼称です。  今回のヨーロッパへの旅は、再びHelvetiaの歌を東京で聴くための旅でした。  詳しい話はまたいずれ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/06/22 03:23
深夜の佃は真っ昼間
 寝ようと思うと、オフィスアワーまっただ中のヨーロッパから次々とメールが…今取り組んでいるこの先の計画(クラシック音楽の世界は2年先3年先の話をするのは当たり前…気分はどんどん年をとる)について、目下スケジュール調整の真っ最中。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2007/04/04 02:45

トップへ | みんなの「弦楽四重奏」ブログ

SQWカフェ 弦楽四重奏のテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる